秋の美腸和定食・完成!

 【第2弾!美腸料理教室】
11/27(日)天神チクモクビル・レンタルカフェにて、第2弾となる美腸料理教室が開催されました。あいにくのお天気となりましたが、遠くは山口県からも!(≧∇≦)多くの方にご参加頂きました♡本当にありがとうございました💕


今回の美腸料理教室のテーマは
【秋の味覚たっぷり!美腸和定食】

なかなか普段、レパートリーも広がりにくいお魚を使った美腸料理のコツを、今回も経歴15年以上のベテラン出張料理人・竹島シェフから教えて頂きました♡



メインは、今が旬!良質の油がのった国産秋鮭。

健康な腸の粘膜を作るためにも、良質な油は必要不可欠♡旬の魚には、しそ油やエゴマ油で話題のオメガ3脂肪酸が豊富に含まれているのです。
ご家庭のフライパンで、ふっくら&しっとり焼き上げるコツを、シェフからみーっちり伝授!

鮭がプリプリしとるーー!!
初めての衝撃でした(≧∇≦)
しかも理論とコツさえ掴めば簡単✨

ふっくら焼きあがった鮭に添えるのは
腸内デトックスの代名詞・美腸食材にはかかせない、きのこをもりもり。


比較的、スーパーで買える安価なきのこを数種類、とろ〜り和風餡掛けに♡
彩りも鮮やかに、レタスもプラス!


寒い寒いこの時期。とろ〜り餡掛け料理って、ほっこり心も身体も温まりますよね( ^ω^ )


お味噌汁は、しっかり昆布+いりこ+鰹節で絶品お出汁をとるところから。
しかも、家庭で出来る簡単な出汁の取り方を教えてもらいました✨

会場中に満ち溢れる、豊かなお出汁の優しい香り。お出汁の香りって、日本人を癒す効果が絶対!あると思うのです(≧∇≦)

そんな黄金色に輝く絶品お出汁に加えるのは
食物繊維の宝庫、今が旬の根菜イロイロ。

今回は、サツマイモ+じゃがいも+大根+コンニャクをたーっぷり!

お野菜に火が入ったら、最強の美腸発酵食品・お味噌と女性には嬉しい効果満載♡の豆乳で味付け。
お野菜もほっくり、とろ〜りの豆乳お味噌汁の完成です*(^o^)/*

サラダに普段かけている市販のドレッシング。じつは多くの添加物が含まれています>_<

せっかく身体にいいと思いながらサラダを食べてても、一緒に知らず知らずのうちに大量の添加物を摂取しているなんて...勿体無いですよね(;´Д`A

家庭にある調味料で、ササッと!手軽にドレッシングを作れるようになるのも美腸Lifeには大事なこと。お腹にもお財布にも優しい♡一石二鳥!

美腸料理教室は、全員参加型の料理教室です。
皆さんと一緒にイチから作り上げた美腸定食、完成しました!!(≧∇≦)

【秋の美腸和定食お品書き】
《主食》21種の雑穀米
《汁物》根菜たっぷり豆乳お味噌汁
《メイン》国産秋鮭のソテー&盛りだくさんきのことレタスの和風ソース
《サラダ》リーフとナッツのサラダ
《副菜》アボガドとタコとあおさの和え物
《漬け物》昆布と蕪の葉の浅漬け&いりこのおかか和え
《デザート》フルーツヨーグルト
よく噛むことも美腸LIFEには必要です( ^ω^ )
しっかり食べて、お腹も心も大満足♡

ぜひ!
今回の美腸レシピをご家庭でも再現されてくださいね✨

今回も思いがけないハプニングもありつつ( ̄▽ ̄)反省点も多々ありましたが...ご参加頂いた皆様の意見を参考にさせて頂きながら、よりご満足頂ける美腸料理教室となるべくブラッシュアップして参りたいと思います。

今後とも、美腸料理教室をよろしくお願い致します✨


次回の美腸料理教室は
2019年1月29日(日)10:15〜14:00
福岡市内での開催を予定しております。

美腸リンパナース 岩永沙織 / Saori Iwanaga

九州初!美腸リンパサロン【BelleLuna】
女性の本質的な美と健康の基盤となる【腸】と【リンパ】に特化した完全予約制のプライベート隠れ家サロン。一般社団法人・日本美腸協会認定講師、美腸プランナー1級資格を有する美腸リンパナースのブログです。

美腸リンパサロン【Belle Luna】|福岡

Belle Luna(ベルルーナ)は、福岡を拠点に医学的根拠と解剖生理学に基づいた、女性の美と健康の基盤となる「リンパケア」と「美腸エイジング」に特化した、オトナの女性の為の完全予約制プライベートサロンです。

0コメント

  • 1000 / 1000