アレルギーマーチと腸内環境

くしゃみや鼻水、目の充血やかゆみ… 

この時期、多くの方を悩ます 春の花粉症の原因・アレルゲンといえば、スギ花粉。 


スギ花粉以外にもヒノキやハンノキなどの花粉も飛散しており

 この季節、本当に多くの方が花粉症で悩まれていると思います(´Д`;) 

その大変さ…。心中お察しします(><;) 



 「アレルギー」は現代病の代表格。 

 スギ花粉症の第1号の患者さんが現れたのは1964年。 

その後、わずか50年の間に日本人の2人に1人が何らかのアレルギー疾患を有するまでに

患者さんの数は年々増加しています。 



 その原因の一つとして 「アレルゲンとなる原因物質が増えたから」という説があります。


 しかし… 

ここで皆さんによく考えて頂きたいのは 


 スギやヒノキなどの花粉の飛散は 今に始まったことではありませんよね?


 気管支喘息やアトピー性皮膚炎などの原因物質の多くは、ダニやハウスダストです。


 家に巣くうダニは昔も今と変わらず人間と共生していたはず。 

 むしろ、清潔志向がここまでなかった昔の方が、ダニやハウスダストは私達、人間の周りに当たり前のように存在していたのではないでしょうか? 


 アレルギー疾患の発症要因は外的要因ではなく

実は、内的要因が大きく関係しています。


 皆さんは 「アレルギーマーチ」という言葉をご存知でしょうか?


 アレルギーは根本的な改善を図らない限り 

アレルゲンの種類を変えながら 年齢と共に姿を変えていくという特徴を持っています。 


 例えば、乳児期のよく頻発する 「食物アレルギー」。 

春からの入園を控えたこの時期 

保育園や幼稚園にアレルギー食物を除去するための書類を

数多くのお母さんが病院に持ってこられています。 


 卵白や卵黄、小麦や大豆、ミルクなど子供に多い食物アレルギー。 

乳幼児に後発する食物アレルギーは、小学校入学までに約9割が改善されると言われています。 

 ところが

 幼稚園に入る頃から 呼吸がゼーゼー、ヒューヒューする いわゆる「喘息」が目立つケースがよくあります。 


 ダニやハウスダストなどをアレルゲンとする 気管支喘息を併発するお子さんが数多くいらっしゃいます。 

 幼児期は 気管支が成長の過程にあるために、異物に対し敏感である事と お父さんやお母さんが小児喘息の過去をお持ちの場合、その体質を受け継いでいることもあります。


 数多くのお子さんが気管支の炎症を抑える為に、ステロイドの吸入薬を長い間使用されています。


 その気管支喘息も 大人になるまでに約7割が寛解すると言われています。 


 しかし 、大人になってから 花粉症やアレルギー性鼻炎になる人が非常に多くなります。 

その他、金属アレルギーやラテックスアレルギーを併発する人も。


 「アレルギーマーチ」は、子供に限ったことではありません。

 年齢を重ねるにつれて表面に現れる症状が変化する「アレルギー」。


 その根本的原因は「免疫力」の低下です。 

 「腸」は人間の最大の免疫器官。

 免疫とは ウィルスや細菌から身を守る人間の体に備わった健康維持システム。 

 その免疫システムを担う免疫細胞の7割が 実は「腸」に存在しています。 



 アレルギーとは免疫反応の一種。

 病原菌などの異物を排除する為に免疫システムが

本来人体に無害な物質(アレルゲン)を敵と認識し

排除しようと体内の粘膜で炎症反応を起こしているのがアレルギーです。


 免疫システムを担う腸が弱ることで 

アレルゲン(抗原)に対し誤作動を起こしやすくなります。 


 免疫システムを正常に作動させる為には 

「腸の機能」を高めることが大切です。


 その為には 多種多用な細菌を腸に取り込んで腸内細菌叢を豊かに育てることが必要。


 しかし、雑誌やテレビで健康情報が氾濫している現代。 


 本当に 腸に大切なアプローチをご存知の方は非常に少ないのが現実です。 


 「花粉症の改善には乳酸菌がいい!」という情報だけが一人歩きし

ある特定の乳酸菌飲料がスーパーから在庫切れするという事態も!!


 確かに。

免疫力の向上には 善玉菌の代表である「乳酸菌」の力が必要不可欠であることも事実です。 




 しかし… 残念ながら(-。-;) 


 乳酸菌飲料だけでは免疫力は改善しません!!


 アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ 


 花粉症をはじめとしたアレルギー症状の改善に 本当に大切なこととは?


 腸の持つ、そのヒミツを学んでみませんか?


 現役ナースが 一般の方には分かりやすく 

腸の健康について 本当に大切な「美腸メソッド」をご説明します♡ 


 皆様と一緒に 

「腸」についてアツくお話できることを 楽しみにしています⭐︎ 


 美腸ナース  岩永沙織 




 「第8回・美腸プランナー3級講座in福岡」 


 便秘や下痢

ポッコリお腹やガス腹、浮腫みや冷え性。 

なかなか痩せないカラダも、イライラや肌荒れも。

 疲れがとれない、寝付きが悪い 肩こり、腰痛、頭痛、生理痛も…etc。 


心と身体を悩ます不調のアレコレ。

 実は「腸」に原因が!? 


「健康な腸」を味方につけると 身体と心の変化を必ず実感されるはずです。

 「腸」の秘めたるチカラを一緒に学んでみませんか? 


一般の方でもわかりやすく、生活に取り入れやすい内容でセミナーを開催します。


↓ お申込はコチラ↓ 

https://select-type.com/e/?id=awrfQWJGUUI 


【開催日時】 

①4月5日(日)10:00〜12:00 

②4月9日(日)10:00〜12:00 


 【定員】 ①②共に 4名様 


【場所】 

美腸リンパサロンBelleLuna

 福岡市西区西都2丁目 (JR筑肥線 九大学研都市駅より徒歩2分) 

→プライベートサロンの為、参加者のみにお伝えします 


 【参加費】 1500円 


 【内容】 

・日本美腸協会とは? 

・美腸とは 

・美腸が美容、健康にもたらす影響 

・ 美腸のための生活(食事、運動など)

 ・自宅で出来る!簡単ケア方法


 【特典】

 ・日本美腸協会認定 美腸プランナー3級資格取得 

・美腸エイジングケア 初回特別価格でお試し可能 

通常15,000円 → 5,000円(税別)


 【講師】

岩永沙織 

Saori Iwanaga 


佐賀医科大学 医学部看護学科卒 

看護師・保健師 

一般社団法人 日本美腸協会認定講師 

美腸プランナー1級 

美腸リンパサロン【Belle Luna】オーナー 


↓ お申込はコチラ↓ 

https://select-type.com/e/?id=awrfQWJGUUI


↓お問い合わせはコチラ↓

salon.de.belleluna@gmail.com

 

 美腸リンパサロン 

BelleLuna http://www.belleluna.jp/   



美腸リンパナース 岩永沙織 / Saori Iwanaga

九州初!美腸リンパサロン【BelleLuna】
女性の本質的な美と健康の基盤となる【腸】と【リンパ】に特化した完全予約制のプライベート隠れ家サロン。一般社団法人・日本美腸協会認定講師、美腸プランナー1級資格を有する美腸リンパナースのブログです。

美腸リンパサロン【Belle Luna】|福岡

Belle Luna(ベルルーナ)は、福岡を拠点に医学的根拠と解剖生理学に基づいた、女性の美と健康の基盤となる「リンパケア」と「美腸エイジング」に特化した、オトナの女性の為の完全予約制プライベートサロンです。

0コメント

  • 1000 / 1000