祈り。

平成28年熊本地震。

平成28年4月14日に発生した熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震により、熊本県益城町を中心に大きな被害がでました。


亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

これ以上被害が広がらないことを、そして、一刻も早い復興を心より深く祈るばかりです。


テレビの画面に流れ続ける、故郷・熊本の変わり果てた景色。


多くの友人、知人、そして家族が被災しています。


SNSの発達のおかげで、リアルタイムに生命の無事を確認する事が出来、本当に安心しました。


「大丈夫だよ」

「家は大変なことになってるけど、なんとか前を向いていきます」


命が無事であることが確認出来るまで、こんなにも不安なのかと

改めて、大切な人たちの存在の大きさを痛感しました。


地震発生から24時間。

余震が140回以上続く現地では、今でも数多くの方々が眠れぬ夜を過ごされています。

心情を察すると、本当に胸が痛く締め付けられます。


「被災地」


4年前まで過ごした故郷が、そう呼ばれる日がくるなんて。

ショックがあまりにも大きく、まだ現実を受け入れることが出来ませんが。


熊本の為に。

今すぐにでも家族のもとに行きたい気持ちを抑えて。

今の自分が出来ることを、決して焦ることなく、客観的に必要な援助を見極めていきたいと思います。


短期間に必要な支援。

長期間に復興を後押しする支援。


情報が錯綜する時だからこそ。

被災された方々を第一に考え、現地の被災状況、日々変わるニーズ、局面を見極める冷静さが必要なのだと思います。


日々、何気なく過ごしている毎日が奇跡なのだと肝に命じながら

一日、一日を大切に。

生かされている事に感謝しながら、今の自分に出来ることを全力で取り組んでいきたいと思います。



もうすぐ初夏。

熊本の初夏は、萌えるようなクスノキの若葉で生命力にあふれています。


溢れる生命力を表す県木「クスノキ」の様に。

そして、

小さいながらも、凛と力強く生きる県花「リンドウ」のように。


清らかな水が流れ、緑溢れる美しい熊本の地が、一日でも早く復興しますように。

心からの祈りを込めて…



美腸リンパナース 岩永沙織 / Saori Iwanaga

九州初!美腸リンパサロン【BelleLuna】
女性の本質的な美と健康の基盤となる【腸】と【リンパ】に特化した完全予約制のプライベート隠れ家サロン。一般社団法人・日本美腸協会認定講師、美腸プランナー1級資格を有する美腸リンパナースのブログです。

美腸リンパサロン【Belle Luna】|福岡

Belle Luna(ベルルーナ)は、福岡を拠点に医学的根拠と解剖生理学に基づいた、女性の美と健康の基盤となる「リンパケア」と「美腸エイジング」に特化した、オトナの女性の為の完全予約制プライベートサロンです。

0コメント

  • 1000 / 1000